Skip to main content.

69回生のみなさん!

卒業(卒部)して ずいぶん経ちましたが、

卒業(卒部) おめでとうございます。

これからも よろしくお願いいたします。

そ つ お め こ れ よ ろ

少年老い易くガクッとなり易し。

~ ~ ~ ~ ~

前回のレポートで、

「あ け お め こ と よ ろ」 に直面した際の、

中高年の反応というものに言及しましたところ、

プラス面(激励)、マイナス面(叱咤) 両方面からの反響を戴きましたのですが、

プラス面に気を良くして、その後日談をお話ししたく思いますので、

ちょっとお付き合いください。

卒オメコレヨロ!「せめてこれからはオシッコの時だけヨロシク!」

~ ~ ~ ~ ~

2月下旬の とある日、

福高ラグビー部指導陣が集って、牟田口監督の壮行会をしました。
                       (高校日本代表を率いアイルランドへ遠征)

その席で、我らがマドンナ、中富 副顧問 (福高の美人英語教師)が、

「藤田君(私)、この前のブログのレポートでの <あけおめことよろ> やけど、」

「<メ リ ク リ> っていうのも あるとよ!」

こぉー いきなし、鼻先に白刃を突き付けられ、

顔が真っ青、いや真っ赤になりましたこと、

前回のブログレポートをお読みの皆さんなら、

きっとご共感、ご同情 いただけるものと信じます。

さすがに、12月のシーズンに、これ(メ リ ク リ) を言われたら、

私も、「メ リ ク リ」 が、メリークリスマスだってことだは、ピンときます。

んが、

あけおめことよろ の 前回のブログレポートを引用して、

中富先生から、メ リ ク リ っときたもんですから、

メ リ ク リ の 「メ リ」 はすっ飛んで、

「ク リ」 へのヒアリングに、耳が釘付けとなり、

その 「ク リ」 の意訳に、

「ア レ」 の固定観念を持った私が、どーして咎められましょう?
                            (ドン!   ソーデショーガッ!)

さて、一旦、「 ク リ 」 の意を、こー 「ア レ」 に決めつけてしまうと、

これを修飾するかのような、「 メ リ 」 の意が不可解???

中高年男性の100人が100人、迷走(瞑想)するところの その意訳は、

  「メリケン粉のメリ?」    イヤイヤ

  「 めり込むのメリ?」    ヤッパ ソーカ 

  「メリメリ っと割れるような擬音語?」    ソーダッタンダ
                           (ドン!  モンクアッカ!)

~ ~ ~ ~ ~

はてさて、

「<メ リ ク リ> っていうのもあるとよ!」 との中富先生の問いかけが、

いろんな知識を、まだ何も知らない子に教えてあげたいという、

教育者の、天然自然発露的、慈悲的動機 だったものか、

はたまた、

大人の会話として、男である私に、何かしらの秘密の鍵を投げかけてきたものか、

実相は、99%前者のケースではありましょうが、

中高年、特に私の願望としては、99%後者のケースであってほしい、、、

残り 1%の確率に対し、99%の希望をかける!

まさに福高ラグビー部の 「魂」というか、、、 ~ ~ ~

~ ~ ~ ~ ~

69回生のみなさん!

ねっ!

ラグビーは大人を少年にするって、聞いたことあると思いますが、

こんなもんなんです。

大人は、いつも大人ぶてますが、

こんなもんなんです。

心中、後生恐るべしっと、若い君たちに追い越されるのを警戒しつつ、

経験 と 常識を鎧にして、日頃、君たちの前で、大人ぶってるだけなんです。

経験 と 常識は、時とともに自然と身に付きます。

福高ラグビー部を卒部した皆さんの感性は、もうりっぱに、大人より大人!

これからは、失敗を恐れず、経験 と 常識を超え、

前に 前に、ますます自分の感性を磨いていってください!

~ ~ ~ ~ ~

< 閑 話 本 題 >

3月5日(日)

八仙閣さんを会場に、福高ラグビー部の卒部式がありました。

卒部生の面々が、3年間を振り返り、壇上、皆の前で自己紹介しました。

以下、過ぎし3年間を振り返りつつ、一人一人の面影を追っていくこととしましょう。

~ ~ ~ ~ ~

奥本竜央

ミスター突破口! としてCTBで活躍しました。

1mでも、2mでも、

とにかく、SHからのファーストキャッチャーとして相手ディフェンスの壁を穿つ。

1cmでも、2cmでも、

とにかく相手ディフェンスの裏に出ようとする意識は、

女の子が好き! という彼持ち前の本能の賜か。

常に「奥」深く、「本」陣目がけて、「竜」のごとき勇猛さで、中「央」突破!

福高の切り込み隊長として、チームにいつも勢いを付けてくれました。

長崎大学合格おめでとう!

今後は、持続力も兼ね、長崎で中央突破やってください!

久芳銀河

BKから、FWに転向となった時には、

本人、心中に 逡巡 と 葛藤 が交錯したはずですが、

持って生まれた、身体能力とセンスが、

結果、彼の自助努力も手伝って、その 逡巡 と 葛藤 を凌駕しました。

神戸大学合格おめでとう!

   ※ ゴメン! まさか、そんなに勉強できるとは思わんかった!

銀河のように、あまねく広く。 自分のいいところを、世の中に 久しく芳らし、

益々 いい男になってください。

篠原佑輔

お父さんが着ぐるみを脱いだら、こんな感じ。

佑輔が着ぐるみを来たら、お父さん。

って感じで、

いつの間にか親子そっくりになった光陰矢のごとき、3年の経日でした。

入部の時は、

俺、ちっちゃいし、足結構速いし、パス上手いし、フロントローだけは嫌!

といってた彼も、

おっきなフロントロー候補がいないチームの現状をしぶしぶ受け入れ、

フロントローに!

オタマジャクシに、段々と手が生え、足が生えて、カエルとなった今、

やっとお父さんを受け入れるようになり、ちょっと大人に成長しました。

将来、宗像サニックスブルースにいるかも?

髙﨑真那

元気が一番!

元気のカタマリが、率先してボールを追いかける、溌剌とした 可愛い女の子。

思うんですが、ここ数年、女子部員が入部してくるようになって、

「気」を発し、チームに発破かけてるのは、

実は、女の子の力に負うところが大きいのでないかしらん。

真那ちゃんも、まさに、チームを発破踏み踏み
                 (ミジカメノ ヘッドキャップトレバ スギチョビレ ワカルネ?)

やってみせ、言って 聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。

こーゆー存在でした。

日体大合格おめでとう!

持ち前のその元気と笑顔で、今度は日体大ラグビー部に貢献してください!

高山晃哲

一見、体はちっちゃく見えるんですが、鋼の肉体を持つ私と似たタイプ。

低さを活かした 鋭いタックルが彼の信条。

FWリーダーとしての自覚は、

「ここで相手の動きを止め、試合の流れを変える!」

口数少なく、不器用な男ですが、黙々と、ただやる!

というところに、彼の魅力があるようです。

なんか、書いてると、高倉健さんを彷彿とさせるようになちゃいましたが、

健さんとはぜんぜん違うタイプです(笑)。

不器用が魅力になるような、しぶい頼れる男に成長していってください!

谷川優也

バイスキャプテンとして頑張りました。

入部時から、BKのウイングとしてプレイしていたんですが、

3年になる時、本人が指導陣に直訴して、FW(FL)への転向を果たしました。

周りの流れや、他力をあてにすることなく、

現状をしっかり見つめ、自らやれることをやる!

今、ここ、俺、を常にスタートにできる、いまどきりっぱなオトコです。

九大合格おめでとう!

節から芽が出るそのバイタリティで、大空に枝を伸ばし、

益々 成長していってください!

鶴雄介

あーもう 月に帰ってしまうのか! と思うと、さびしい限りです。

トイレの小用で、股間から出てた細いくちばしを、牟田口監督から、

つい垣間見られてしまったのが、いけなかったのかもしれません。

いつも、ナヨナヨ、ヘラヘラしてる彼。

試合になると、顔はやっぱりヘラヘラしてるんですが、

プレイとなると、闘志がメラメラしてる、そんなギャップが鶴の魅力でした。

九大合格おめでとう!

いつか、夜なべして牟田口監督に毛糸の帽子を編んでください。

きっと喜んでくれると思うよ。

野口実穂

全国大会予選、東福岡戦に敗退後、

泣きじゃくる実穂ちゃんに、思わず目頭が熱くなり、もらい泣きしそうになりました。

感受性豊かなるがゆえの泣きじゃくりに、

ああ! いい子に育ってるんだなーっと、諸々を思い、

時代劇のラストでしか、もう涙が出ない大人の自分をつい恥じてしまいました。

フロントローという縁の下の力持ちでプレイしてきたことは、

彼女にとって本当に良かったと思います。

これからも、その仲間を思う気持ちを大切に、

世の中の心強い縁の下の力持ちになってください。

立命館大合格おめでとう!

山中宣里

ヒョロヒョロ~とした体型ですが、

アタックでは、そのコンパスの長い走りで、相手ディフェンスを翻弄しました。

持ち前の扇子をもっと煽いで、、、

いや、持ち前のセンスをもっと磨いて、

次のステージでもぜひラグビーをやってほしいもの。

写真では、卒部式ということで、ウイッグ(上部かつら)でおしゃれしてますが、

あんまり似合ってないので、

牟田口先生の暗夜行路(中州徘徊)のためにあげちゃってください。

きっと喜んでくれると思うよ。

浅野未来

ニコニコ、いつもニコニコ。

笑う門には福高来たる。

未来ちゃんの未来には、きっと福が来そう!

そんな彼女ですが、実は人の見てないとこで、一生懸命チームに尽くしてました。

上手く巻けずに、泣きながらテーピングし、

テープの仕入れで、業者からダンピングし、

バレンタインデーには、チョコレート屋でショッピングし、自らラッピングしてました。

マネージャーの着替えでは、出入り口をローピングし、廊下をモッピングし、

プロテインには、部員たちが飲み飽きないようにと、

いろんな味をトッピングしていました。

 ※ここですわ見参と、じゃあ、スハは、ッピングしないのか? と、
   聞いてくるOBもいらっしゃいそうなので、ここでやめます。

未来ちゃん!

輝く笑顔で、これからも周りのみんなを笑顔に塗り替えていってくださいね。

横山璃彩子

鳥取県出身。 ふるさとをこよなく愛する璃彩子ちゃんです。

過去これまでのマネージャーの中で、5本の指に入る、ベッピンさん。

このベッピンさんが、卒部式の最後のあいさつで、

中川コーチ(高60回卒、JR九州勤務)に実は憧れてました!

と告白しましたから 皆ビックリ!

会場にいた皆もそうと思いますが、個人的には、中川に対して、

コノヤロー(怒)と思いました。

璃彩子ちゃんの告白後、すぐ、席上の中川が起立して一気飲みしました。

アノヤロー(怒)と思いました。

次の2次会でも、一気飲みさせました。 何回も 何回も させました。

こっちは段々段々と酔っぱらってきましたが、

中川は依然シャキッと男前で澄ましてます。

コロニャロー(怒)と、ついにろれつが回らなくなったところで、2次会もお開き。

このくらい男性陣を引き付ける、璃彩子ちゃんなんでした。

これから広い世の中に出ると、

中川みたいな体重は重いけど軽い男がうじゃうじゃ居るけん、

気をつけないかんよ!

何か困ったことがあったら、

藤田先輩
(趣味:日本史、血液型AB、星座:餃子、好きな言葉:風が吹けば桶屋が儲かる)

に、いつでも相談に来なさい!

鳥越賢太郎

熱血漢!

1年の時から、

その顔にみなぎる闘志もさることながら、プレイそのものも、闘志の塊でした。

キャプテンになった頃、しょっぱなから怪我で練習に加われず、

もどかしく、悔しい思いをしましたが、

自身の悔しさは自己に蓄電し、チームには自らの思いと熱を放電しました。

能力を超えるパッションが、能力を超えて相手に競い勝ちする、

そんな彼のプレイは、

福高のキャプテンとして、立派にその責を果たしたものと思います。

筑波大合格おめでとう!

筑波大の一線で活躍するのを楽しみにしています。 益々ガンバレ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

69回生の諸君! 卒業おめでとう!

これからも、ときどきは、千代グラウンドに来て、後輩たちを教えてやってください!

忘るなよ旅は虚空を隔つとも必ず匂へ千代の梅花

<追伸>

・卒業生の保護者の皆様! 3年間ありがとうございました。
   これからも福高ラグビー部への応援よろしくお願いいたします。

・現役生の保護者の皆様! 
   会のご手配、ご準備、ご連絡、、、何から何までお世話になりました。
   また明日より、子供たちへのサポート、応援、よろしくお願いいたします。

・会場の八仙閣のスタッフの皆様!
   いつも、温かいおもてなし、ありがとうございます。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<フォトギャラリー>

お酒飲む時とお金もらう時は笑顔満面

アノヤロー(怒)

木村(キャプテン)は老眼か?

ケガ無くてよかった!

パスの極意は一瞬! 「何秒放れん毛経」

司会進行は、SH小池のお父さん (似とーね!)

いざ! Next Stageへ!

コメント

一言どうぞ
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。